デジタル耳栓

耳栓がほしいなぁ、と思って色々探していたのだが、家電量販店でこれが良かったので買った。

耳栓にしては高いのだが、しょうがない。かなりニッチな製品だ。
仕組みとしてはいまやすっかりおなじみになっているノイズキャンセリング機能を耳栓に応用したものなのだ。ノイズキャンセリングのイヤホンとか使ったことある人はどんなもんかすぐ想像できると思う。

耳栓の役割とは騒音の遮断であり、その観点でいうとデジタル耳栓は欠陥製品に近いともいえる。遮音機能は実に大した事がない。
しかしこの「大した事のない遮音機能」こそが本製品の最大の特徴である。

低くうなるような音は軒並みカットしてくれるが、人の声や電車アナウンスなどは少し遠く聞こえる程度だ。むしろ雑音が遮断されてるのでクリアに聞こえる。

装着した時の感じを例えると、「世界に見えない薄皮がかぶさった」という感じだろうか。音の刺激はカットされ、環境音はソフトに聞こえる。そういう意味だと遮音というよりは「減音」と言ったところである。
なんとなくこの感じがここちよく、気がつけば毎日の通勤時と就寝時に使っている。

周囲の音はうるさいが、無音になってしまうと色々まずい、という人にオススメである。
果たしてそんなニーズがどこまであるのか。 ニッチすぎる製品なのは違いない。

“デジタル耳栓” への2件のフィードバック

  1. モルデックスのカモプラグが僕の生活必需品だ。
    ノイズキャンセラー系は使った事がないけど、ちょっと興味はあるな。

    1. うさん

      コメントありがとうございます。
      もう少しで存在そのものが消えてしまいますね。
      カモプラグのようなウレタン系は使ってるとへたるのでばっちり遮音したいときはシリコン系の耳栓つけてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Protected with IP Blacklist CloudIP Blacklist Cloud