shutdown -a

なんかこう、何を書くのか全然思いつかんし、意欲もわかないな。小説だけは毎日シコシコ書いてるけど、そっちでもう色々と発散してるから、別にブログで言いたい事とかないんですよね。

あー、ちなみに何ですが、当ブログは半年に一回継続か廃止か検討するルールを設けておりまして、3月中旬が更新時期だったので、惰性で続ける事にしました。続ける意味もそれほどないが、止める意味もそれほどない。

そういや、そろそろ良いだろうと思ってPCをwindows10にしたんだった。まあしたところで大した違いはない。
windows8.1からのアップデートだったのだが、よく8.1と10の比較で言われるのはスタートメニューの有無。8.1は標準でスタートメニューないからね(スタートメニューを表示するフリーソフトはある)。しかしwindows10のスタートメニューも決して使い安いとは言えない。そもそも考えると俺はスタートメニューをあんまり使わないんだった。大抵のアプリはファイル名で実行してるし、電源のオンオフもほとんどコマンドプロンプトでやってるので恩恵はあまりなかった。

強いていえば多数のウィンドウを同時に開くのはやりやすくなったかも知れない。win+←キーでアクティブなウィンドウが画面の左半分に収まる。win+→キーで画面の右半分に収まる。小窓を画面に一杯並べておくような人は使いやすいかもね。
それ以外だと、iPhoneでいうsiriのような音声アシスタントcortanaも搭載されているが、それほどあんまりマイクからの聞き取り精度がよくない気がする。こちらのやって欲しい事をあんまりくんでくれない。痒い所にどうも手が届かない。

アップデート自体は非常にスムーズ。まずアプリやドライバをインストールしなおさなくてもいい。8.1で使えたものがそのまま使える。マイクロソフトによれば一部のアプリが動作しない可能性があるということだったが俺が使っているソフトは全て問題なかった。
個人ファイルも別に消されたりすることもなく、ディレクトリの位置変更などもなく、全て以前のように使える。アップグレードしてもアップグレードする前とほとんど変わらない状態で使えるのが一番良いところなのかもしれない。

“shutdown -a” への2件のフィードバック

  1. なんか偶然にも昨日Windows10にしたとこだった。7からバージョンアップしたんだけど、うちの環境だと、窓いっぱい開くと重いソフトが割とすぐ落ちちゃう。
    検索のテキストボックスにフォーカスすると手描き入力ボックスが出てくるのがすごい邪魔。(これペンタブ使用時だけの仕様なのかな)
    edgeのブラウザメモ機能が新鮮だなーって感じだった。
    便利機能があったらぜひ教えてください。

  2. 電気ウナギは蒲焼の夢を見るか? さん

    こんにちは

    >検索のテキストボックスにフォーカスすると手描き入力ボックスが出てくるのがすごい邪魔。(これペンタブ使用時だけの仕様なのかな)

    仕様じゃないですかね。メインPC以外のWindowsタブレットにも10入れてみたけど、ペンでタッチして文字入力しようとすると必ず手書き入力ボックスがでてくる。
    指でタッチしたときは出てきません。

    便利機能は仮想デスクトップですかね。複数のデスクトップを切り替えて使えるってヤツ。メモリ食うけど。
    使い勝手向上というよりはセキュリティ強化のためのアップグレードのような気がします。

iyosi にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Protected with IP Blacklist CloudIP Blacklist Cloud