舌打ち

馬鹿なヤングはとってもアクティブ それを横目で舌打ちひとつ

電気グルーヴのN.Oの歌詞でもつぶやきたいようなそんな気分。毎日どこらかしこでトラブルが起きて、関係ないのに当事者になるつもりもないから上の歌詞をつぶやいてそっとモニターを閉じるわけだ。


カクヨムが荒れてますね。

ざっと調べて見たところ、運営が公正な評価を読者へ促すために作ったカラクリを悪用してランキングのトップに躍り出る作品が出始めたようだ。

『オレオ』 カクヨム

上記の作品が現在週間ランキングトップである。
意味が分からない。誰だって分からないだろう。だって三文字しかないんだもんね。
意味が分からないのに悪ふざけで高評価を入れる人間が後をたたない。

この現象が発生してからカクヨムの空気は一気によどんで、運営を非難するコメントが増えた。(そのコメントの多くは「エッセイ・その他」というカテゴリーで投稿されている)

くだらねぇなぁ、というのが俺の感想。
オレオ問題で運営を叩いてる人間の気持ちがさっぱり分からん。無料のサイトに何をそんなに期待しているんだか。
しいていえば、700万円の賞金を狙って「カクヨムWeb小説コンテスト」に投稿した人達はオレオみたいなしょうもない作品のせいで目立たなくなってかわいそうだな、くらいの事は思う。しかしそれにしたって賞金を誰に払うのかという権利は無論運営側にあるわけで。
参加者は参加費を払っているわけでもないので、要望を言う事はできるだろうが、金を払う側の権利は揺るぎようがない。

俺としては早く炎上おさまってくんねぇかなぁ、という感じ。
現在俺がなろうに投稿しているのは、自サイトに小説を掲載するのがかったるいから無料のサービスを使っている以上の理由はない。
しかし、なろうは広告がうざい。特にスマホで見ているときはスクロールしている最中に思わず広告をクリックしたりしてしまったりするのでイライラする。しかもエロ系の広告も結構多いので更にイライラさせられる。

カクヨムには広告がない。この点はなろうよりもありがたい。
カクヨムに引っ越そうと思っているのは広告がないという理由が一番でかい。
でも荒れてる時に作品を投稿するのもイヤなので騒いでる連中はとっととおさまってくんねぇかなぁという感じ。
静かな環境でやりたいよね。


広告がイヤだからという理由でドメイン取得してサーバ借りてはじめたこのブログだが、ドメインが簡単すぎたせいか、毎日毎日ウクライナやブラジルや中国らへんからサイト乗っ取りを狙ったアクセスが絶えず、対策がめんどくさい事このうえない。もう少し複雑なドメイン取得すれば良かったなぁ、と今更後悔している。

“舌打ち” への3件のフィードバック

  1. 一方の言い分を信じて、よく知らないやつが乗っかってくると面倒くさいですわ

    1. aiharaさん

      双方の言い分を聞いてると炎上コメントの中でも明らかにおかしいのになんか説得力のあるコメントがあったりして。

      共感しそうになる自分がイヤ

aihara にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Protected with IP Blacklist CloudIP Blacklist Cloud