帰省と後悔

GW中は実家に帰ってのんびりしていた。向こうに帰ると食うものにはまったく困らない。生鮮食品全般が安いので野菜やら魚やらが手に入り安い。なんといっても埼玉県産ネギが埼玉で買うより安く手に入るのだ。
つーわけで、帰省中は野菜やら魚やらをずいぶん食っていたような気がする。

関東の桜の季節は3月末~4月頭だが、青森の場合は4月末~5月頭である。運が良ければGW中に満開の桜を拝めることができるが、今年は暖冬だったこともあり、開花が速かったようだ。帰省したころにはもう散り散りだった。全国的に有名な花見スポットである弘前公園には今年はいかなかった。
その代わり目を奪われるのは至る所で咲き乱れるリンゴの花である。帰省初日にわずかばかりポツポツとつぼみを見せていたリンゴの花は、GW最終日には満開に近いほど咲き誇る。

リンゴの花は放っておくとそのままリンゴが実ってしまうが、咲き誇る花が全て果実になってしまうと、良いリンゴは作れない。だから摘花という作業を行う。枝の中で成長が早いものだけを選別して花を摘み取る作業だ。満開に咲くリンゴの花の寿命は短い。

さて、のんびり過ごしたGWだが、最終日近くにちょっとしたトラブルを引き起こしてしまう。
具体的にいうと、足として借りた父親の車を壊してしまったことだ。バンパーとフェンダーカバーを破壊してしまう。幸いラジエータは無事だったので、修理費は高額ではないが、へこむことしきりである。事後処理も満足にできないまま引き上げてしまったのも心残りだ。
もう俺しばらく車運転しない……

“帰省と後悔” への2件のフィードバック

  1.  イヨシを失ったら俺はどうやって生きていけばいいのだ。
     君の体はもう、君だけのものではない。
     たくさんの読者が君の作品を待ち望んでいる。
     特にこの俺がな!
     バイクで事故ったら死んでいたかもしれない。
     生きているだけで僥倖。
     神は君に生きろと言った。それだけでいいじゃないか。
     やりとげたまえ~(オーケン風)

     まあイヨッさんなら上手くさばけるだろうから心配してはいないけれど。
     凹んでいるところを見ると、心配にはなる。

     りんごの花、綺麗だな。
     リンゴ農家で働いてたこと、なんか思い出したよ。
     売り物にならないリンゴを集めたカゴの腐敗臭とか。
     なんか懐かしいなあと思った。

    1. 電気ウナギは蒲焼きの夢を見るか? さん

      いっそ死んだことにして、なぜかいつまでも未公開の遺作が出続けるとかいうのもいいかもしれないかと少し思いました。
      遺されたプロットを元に書かれた偽者の帝国がそのうち出てくる事でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Protected with IP Blacklist CloudIP Blacklist Cloud