今週のコロリベ

やっぱり週刊連載していればモチベーションの浮き沈みはあってしかるべきだ。更に工程単位でやる気に差が出ることもある。
コロリベは全編通して書かれた下書きがあり(それでも一部欠落はしているが)、その下書きを元にした編集作業。まずは大まかに、連載として掲載する各話の切り分けをする。この切り分けは一遍に全部やっているわけではなく、連載のタイミング、すなわち週間で少しずつ切り取っている。
概ね4000文字ほどで、“引き”が作れそうなところを1話分として、切り出す。
切り出した1話分を今度は加筆などの編集を行い、一旦寝かす。
寝かす時間は決めてないけど、時間がないときは1時間だし、時間があればまる1~2日ほうって置くこともある。

放っておいた原稿を今度はプリントアウトして赤ペンで校正して、それを元に原稿を修正し、今度は修正した箇所に誤字脱字がないかをチェックする。(あと、チェックの家庭で友人K氏に校正をお願いすることもある)
大層にチェックしているように書いているが、ここまでチェックするようになったのはごくごく最近のことで、めんどくさがりの俺は大体1次チェックでそのままあげていたが、あまりにも誤字が多すぎたのでチェック回数を増やすようにした。

で、今回はこの赤ペンを入れるところの過程でかなりめんどくさくなり、数日放っておいた。
もう面倒くさいので、最低限の誤字脱字チェックして、なろうの予約投稿にぶちこもうかと思って本文を読んだら、思いの外気合いを入れて書いていたので、少しやる気を出して書く事にした。

今回は、っていうかほぼ毎回そうなのだが、チャンバラがメイン。ただ、今までと違うのは、『重心』について書き始めたこと。
格闘技では常識に近いのだが、体の重心がどこにあり、安定しているかが強さの大きな部分になる。

この『重心』をどう扱っていくかが今後のコロリベの戦闘シーンで重要になってくる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Protected with IP Blacklist CloudIP Blacklist Cloud